「ページ別訪問数」「ページビュー数」「セッション数」「閲覧開始数」
Googleアナリティクスには上記のように似たような用語が存在します。
これらすべてを具体的に理解できていますか?
本記事では「ページ別訪問数」と、似ている用語について紹介しています。
Googleアナリティクス初心者向けにわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
「ページ別訪問数」「ページビュー数」「セッション数」「閲覧開始数」
Googleアナリティクスには上記のように似たような用語が存在します。
これらすべてを具体的に理解できていますか?
本記事では「ページ別訪問数」と、似ている用語について紹介しています。
Googleアナリティクス初心者向けにわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
「GA4を使い始めたけど、スクリーンビューの意味がわからない」
「似たような言葉が多くて、何が何だかわからない」
Googleアナリティクスを使い始めると、どの項目をチェックすべきなのかわからないことも多いでしょう。
似たような言葉が多く、ほかの項目との違いがイマイチわからないというお悩みもお聞きします。
本記事では、スクリーンビューに関する基本の知識と、それに関連する用語を解説しています。
初心者でもわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
「Googleアナリティクスを初めて使うので、イベントの意味を知りたい」
「イベントをどうチェックしていいかわからない」
GoogleアナリティクスのバージョンがGA4に変わってから、よく「イベント」という言葉を目にするようになりました。
というのも「イベント」はGoogleアナリティクスの基礎の基礎なのです。しっかり理解していないとデータ計測や分析が思うように進まない可能性も。
本記事では、イベントの定義や種類を解説しています。
Webサイトの改善点を見つけ、機会損失を避けられるようにしっかり理解しておきましょう。
GoogleアナリティクスのバージョンがGA4に変わって、さまざまなデータの名称・見方・考え方が変わりました。
それにともない、新規ユーザーの定義や見方がわからない方も多くなっているかもしれません。
これからGoogleアナリティクスをマスターしようと考えている方なら、なおさら難しいでしょう。
本記事では「新規ユーザー」だけでなく、それにまつわる知識についてもまとめています。
取得したデータの活用方法も紹介しているので、Webサイト改善のためにぜひお役立てください。
「GA4にアップデートしたら、ユーザーの性別や年齢のデータが見られなくなった」
「設定してもデータが表示されない」
上記のような悩みを抱えている方が多いことからわかるように、GA4ではユーザーに関する情報を見るのが難しくなりました。
とはいえ設定は一度きりで、時間や手間はかかりません。
今回は、GA4で年齢や性別のデータを確認する方法と、そのデータの活用方法について解説します。
データが見られなくてお困りの、Web担当者・ブロガーの方はぜひご覧ください。
Googleアナリティクスをチェックするうえで、知っておきたい「ディメンション」の定義。
しかし、その定義を少々ややこしいと思われる方もいるでしょう。
本記事では、ディメンションにまつわる必要な知識を具体的に解説しています。
【本記事でわかること】
初心者でもわかりやすいように紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
「ユーザーの流入経路を分析したいけれど、参照元のデータをどう活用していいかわからない」
「参照元って、そもそもなんのこと?」
上記のように「参照元」についての悩みをお持ちの方、必見です。
Googleアナリティクスを正しく理解してデータを活用できれば、サイトの改善やコンバージョンアップに大きく役立つこと間違いなし。
本記事では、「参照元」のデータは何を意味しているのか・どう活用すればよいのかを解説しています。ぜひ最後までご覧ください。
「referralの項目の意味がよくわからない」
「referralを使って、どう分析したり改善すればいいのかわからない」
Webサイトの運用において、欠かせないのが「referral」の解析ですが、データの活用方法に悩む方も多いのではないでしょうか。
本記事では、「referral」の意味や、データの活用方法について解説しています。
Webサイト改善に役立つ情報ですので、ぜひ参考にしてください。
「Webサイトへの流入数は多いけれど、なかなか売上につながらない」
「どれくらいの人がサイトから離れていってしまうのか知りたい」
Webサイト運用では上記のような悩みはつきものです。
そこで、Google アナリティクスでチェックできる「離脱率」について解説します。
離脱率の意味や、その数値を用いた改善方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ウェブサイトを運営しているとどのくらいの人がページを見てくれているのか、どのくらいの人がすぐにページから出て行ってしまうのか気になりますよね。
そこで、Google アナリティクスにおける直帰率・ 離脱率について解説します。
改善すべきページの探し方や具体的な改善方法も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。